Kaito blog

マイペースな暮らしを共有するブログ。ひとり旅、海外サッカー、音楽、アート、ガジェット、服など。

ノートルダム大聖堂の火災について思うこと。

 私は、ノートルダム大聖堂で火災が起きる1ヶ月前にパリにいた。実物のノートルダム大聖堂を見に行っていた。

パリで最も印象に残っていたのが、ノートルダム大聖堂だった。佇まい、静寂、美しさ、壮大さ、全てが合わさって、今まで感じたことのない気持ちを感じた。

すごく好きな場所になった。

だからこそ、今回の火災についてすごく悲しかったし、辛い思いになった。

 

 これが、私が1ヶ月前の2019年3月に見たノートルダム大聖堂である。

f:id:mrcksar14:20190421173359j:plain

ノートルダム大聖堂 外観



 

f:id:mrcksar14:20190421173534j:plain

ノートルダム大聖堂 内部

 

 私が行った時には、大聖堂の中では、ミサ(お祈りのようなもの)が行われていた。観光客が多くいた。その中で、一般市民が当たり前のようにお祈りしていた。今でも思い出す。観光客にとっても、一般市民にとっても、パリにとってもなくてはならないものだったと思う。そんな場所がなくなることを思うと本当に辛い思いになる。

f:id:mrcksar14:20190421173553j:plain

ミサが行われていた



 ただ、火災前に、見ることができたのも、何かの縁だと思う。私が見たノートルダム大聖堂は一生忘れることはないだろう。

 

 フランス政府が再建に向け動いており、多くの支援金が集まっていると報じられているが、いつまでに再建できるかわからない。僕たちができることは、祈ることだけであると思う。それが力になると思う。