Kaito blog

マイペースな暮らしを共有するブログ。ひとり旅、海外サッカー、音楽、アート、ガジェット、服など。

<ノイズのない世界へ> Sony ワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホン「WH-1000XM3」を買ってみた

f:id:mrcksar14:20190418192242j:plain

 今回紹介紹介するのは、SONYのワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホン「WH-1000XM3」。2018年に発売された、WH-1000Xシリーズの3代目のモデルとなります。

 

 購入した理由としては、電車通勤の時に音楽を聞くのですが、低音(ベース)をよりしっかり聞きたいと思い、ノイズキャンセリングのヘッドホンまたはイヤホンを探していました。そんな時、youtuberの瀬戸弘司さんの動画で今回購入した「WH1000XM3」が紹介されていました。動画を見てこれだと思いました。

 瀬戸弘司さんの動画     https://www.youtube.com/watch?v=TUthIT8pRU4

 

 私自身、初のノイズキャンセリングヘッドホン、またワイヤレスヘッドホンなので、初めて使ってみての感想を書いていきます。

外観、デザイン

f:id:mrcksar14:20190418192835j:plain

 

 「WH1000XM3」は、オーバーイヤー型のワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホンで、ブラックとプラチナシルバーの2色があります。私が購入したのは、プラチナシルバーです。2色ともシンプルなカラーなので、どんな服装でも合うと思います。私が購入した、プラチナシルバーも、スーツ、私服どんな場面でもヘッドホンが浮くことなく使うことができます。

 

ただ、ヘッドホンのこの部分

f:id:mrcksar14:20190418193017j:plain

は他のヘッドホンと比べて少し大きめかと思います。特に厚みがあると思います。なので、人によっては、この部分が気になるかもしれません。私自身は、最初は気になっていましたが、使用していくと特に気にならなくなりました。また、マットな仕上がりなので、高級感があり、落ち着いた雰囲気です。

 

装着感

  装着感は、優しく包み込むような感覚です。圧迫感はありますが、強くはないと思います。低反撥ウレタン素材をイヤーパッドに使っており、これが、装着時に耳を押さずに、優しく包み込むようにできているようです。ただ、長時間の装着は、私自身頭が痛くなり、厳しかったです。長くて2時間で限界でした。数時間つけるときは、1時間ごとに少しの時間外すようにしています。装着時の安定性は問題なく、歩いていてもズレるようなことはありませんでした。

 

ノイズキャンセル機能

 私は、初めてのノイズキャンセル機能のついたヘッドホンを買うので、この部分は、比較はできないですが、とても満足しています。電車通勤やカフェでの作業時に使うのですが、ヘッドホンを着け、ノイズキャンセル機能を使うことで、思っていた以上の静寂が得られました。このヘッドホンを使ってから、作業効率が上がったような気がします。

 使っていて、特に低音のノイズはほとんど聞こえなくなります。ノイズの低音が消えることで、電車で音楽を聴くと、音楽の低音部分をしっかりと聴くことができます。今までは、電車通勤の時音楽を聴いていても、低音部分が効きにくかったので、音量を上げて聴いていましたが、今は音量を上げずにしっかりと低音まで音を聴くことができるので、違いにとても驚いています。ただ、人のしゃべり声などの高温部分は、完全に聞こえなくなるということはありません。この部分は、残念に思いますが、初めて買ったノイズキャンセリングヘッドホンとしては、とても満足です。

  

ワイヤレス(bluetooth)接続

 iPhone,iPad,MacbookProそれぞれに繋げていますが、繋ぐのも簡単だし、接続が切れることも今のところはないです。ただ、前回iphoneに繋げていて、今回ipadに繋げるという時に、ipadに繋げようとしても繋がらず、自動的に前回繋げていたiphoneに繋がってしまいます。毎回、前回繋げていたものの接続を切ってから、繋げなければならないので、デバイスを切り替えるときは面倒だと思いました。

 

音質

 音質に関しては、すごく良いというわけでもなく、特徴のある音ということでもないと思います。ただ、普通に聴く分には、十分な音質であると思います。全ての音が、均等になっていて、高温、中音、低音全ての音をしっかりと聴くことができます。私は、音楽を少しだけ自分で作るのですが、十分満足する音質です。

 

操作

 このヘッドホンは、ヘッドホン右側の方にタッチパネルがついていて、そのタッチパネルを操作することで、音量の調整、再生、停止などの操作をできます。簡単に使うことができ、操作を誤ったり、反応もしっかりしているので、問題なく使うことができます。さらに、手のひらで押さえることで、ノイズキャンセル機能を使っている時でも、外音を取り込んで、人の声が聞こえるようになります。

 また、スマートフォンタブレットなどで専用アプリHeadphonesConnectを使うことで、ノイズキャンセルの強さや、イコライザなどの細かい設定ができるので、そこは良い点だと思いました。Googleアシスタントも使うことができます。

 

f:id:mrcksar14:20190418192826j:plain

 

WH-1000XM3」のメリット

  • 高級感があり、どんな服装にも合うデザイン
  • 包み込むような装着感
  • 最高なノイズキャンセル機能
  • 十分すぎる音質

 

WH-1000XM3」のデメリット

  • ヘッドホンのユニットに少し厚みがある
  • 長時間の装着は厳しい
  • バイスの切り替えの接続が少し面倒な時がある
  • 価格が高い

 

まとめ

 今回、初めてのワイヤレスノイズキャンセルヘッドホンを買ってみたのですが、とても満足しています。やはり、ノイズキャンセルが最高です。今までにない静寂を得ることができます。デメリットもありますが、それ以上のメリットがあると思うので、初めて買う人にも、もっと良いものが欲しいという人にも、すごくおすすめなノイズキャンセルヘッドホンです。

 

 

【Banggood】